このコーナーでは、DMのレスポンス率向上、売上倍増、ロイヤル顧客獲得の秘訣など"売れる"通販DMの極意を、超わかりやすく、しかも面白く解説していければいいなと思っています。
具体的には、「DM人生50年、ここだけの話」というタイトルの通り、DMのプロフェッショナルとしての50年の経験の中から、他所では絶対に聞けないような専門的な知識や、すぐ役に立つ絶妙なノウハウ、現場の生々しいストーリー、「これは面白い!」と思わず手を打つエピソードなどを、そのままストレートにお伝えしていければいいな、と。その際、古典的なDMの名作からデジタル時代の最新作まで数多のDM成功事例に留まらず、私個人のパーソナルなエピソードや画像もどんどん披瀝するつもりなので、少しはご期待いただける画面構成になるのではないかと、そんな構想を膨らませています。
何年先になるのかわかりませんが、最終的には
「デジタル時代に紙のDMで勝負する! アナログDMの逆襲」(仮題)という一冊の本にまとめることができたら・・と法外な夢を抱いている次第です。実は、それが今の自分のライフワークでもあるのですが。
写真はアリゴーオフィスのあるJR山手線「日暮里」駅界隈。谷中銀座商店街を見下ろす「夕焼けだんだん」の風景(撮影:2020年初夏) |