DMコンサルタント 有田昇のホームページ
「第36回DM制作教室」で講師を務めました(2022.10)
●日時
 2022年10月4日(木)10:00~17:00
 2022年10月5日(金)10:00~17:00
●場所
 日本印刷会館2F会議室
 東京都中央区新富1-16-8
 TEL 03-3551-5011
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「第35回DM制作教室」で講師を務めました(2021.10)
●日時
 2021年10月7日(木)10:00~17:00
 2021年10月8日(金)10:00~17:00
●場所
 日本印刷会館2F会議室
 東京都中央区新富1-16-8
 TEL 03-3551-5011
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事例1 東京の素材加工会社「展示会への集客DM」
東京ビッグサイトで開催されたINTERMOLD2007「第18回金型加工技術展」(金型展2007)に出展する白銅株式会社のブースへ、できるだけ多くの見込客を集客し、新規顧客を獲得したい。そのために、効果的な来場促進DMを実施すると同時に、展示会用のポスターや、お客様に配布するリーフレット、さらにプロモーション用のビデオなども作成したい。
●窓つきOE(外封筒) 
●DMレター&プレゼント引換券 ●同封招待券
●同封ブローシャー
●展示会用の白銅ポスター
●ビッグサイト会場風景(白銅のブース)
●展示会用の白銅リーフレット

目的:
金型展示会(4月25~28日の4日間)の約1か月前にDMを発送し、白銅ブースへの集客を図るとともに新規顧客獲得の一助とする。
ターゲット/リスト:
白銅の見込客(カタログ請求または問合せのみで注文実績なし)データを中心に、若干のアウトサイドリストを使用。エリアは首都圏中心。6,077社。
実施時期:
金型展示会は2007年4月25~28日の4日間。DMは約1ヶ月前の3月19日(月)の週に局出し、メールアウトする。
メッセージ:
大切なお客様(有望見込客)に対する感謝の気持ちを、一通の招待状に託して、白銅の社長から心を込めてお届けする。
オファー:
白銅のブースを訪れたお客様には、特製の記念品(トレーまたはカードケース)を進呈する。その旨をDMの中で告知する。
DMコンポーネント(定形、50グラム以内)
●OE(封筒、窓あき、ティーザーコピー)
●引換券つきレター(A4、住所と会社名を2か所印字、白銅社長の署名入り)
●招待券(支給品のハガキ、できれば複数枚)
●金型展の案内ブローシャー(支給品)

結果:
●4日間を通じての述べ集客人数は未定だが、2日目の5月26日に現地見学に行った折りの様子では、白銅ブースにはかなりの人だかりができており、係の人が応対に追われていた。ブースの場所自体も会場の中心に位置し、入口も近く、ナイス・ロケーションだった。会場でお会いした山田課長は「今日までの感触だと、DMのレスポンスは最終的に60くらいになりそうだ」と語っていた。

●DM総費用:1,399,400円(オファー費および消費税を除く)
レスポンス率:1.2%(71名、5/29現在)
CPM:230円
CPR:19,710円
CPO:集計中

事例2 東京の出版社「ビジネス誌の年間購読勧誘DM」
ご相談の内容日本のビジネス・リーダーたちが読む雑誌として知られるPRESIDENT。月2回刊で発行部数は毎回約20万部を誇るビッグ・ビジネス誌である。その発行元のプレジデント社から「年に数回DMを実施してPRESIDENTの年間購読者を募っているが最近レスポンス率が落ちてきた。これを何とか回復したい」という相談を受けたのが3年ほど前の2004年のことだった。ただちにDMの中身を全面的に見直し、すべてのコンポーネントに改革を加えた。以来、レスポンス率もかなり回復基調を維持し現在に至っている。
●定形外OE(外封筒) ●パーソナライズド・レター ●FAX申込書&BRC ●満足保証書&特典保証書 ●ブローシャー ●特典フライヤー ●個人情報保護シール
●ブローシャー(中面) ●パーソナライズド・レター ●FAX申込書&BRC ●満足保証書&特典保証書
目的:
雑誌PRESIDENTの年間購読(1年間or2年間or3年間)を勧誘するDMを出し、できるだけ多くのレスポンス(申込者)をゲットする。
ターゲット/リスト:
上場会社の部長、課長など管理職や、中小企業の代表者などいわゆるビジネス・リーダーがメイン・ターゲット。主としてTDBやTSRのビジネス・リスト
を使用。エリアは全国。今回は420,000名をセグメント。
実施時期:
2007年6月22日(金)にメールアウト。B-to-B(企業向け)DMは月曜日に届くと開封率が高いとされているので、毎回金曜日に発送している。
メッセージ:
雑誌「プレジデント」は、あなたの決断力を高め、問題解決の一助となり、行動する意欲をかきたてることをお約束いたします。
オファー:
特典1 いまなら、1年24冊が、わずか10,000円
特典2 ビジネスに役立つアイテム1点(プレジデント名言録orお金の新常識)
特典3 「会員クラブ」へあなた様をご招待
DMコンポーネント(定形外サイズ、ヤマトメール便)
●定形外OE(外封筒、可変印字、親展、特典在中のティーザーコピー)
●パーソナライズド・レター(可変印字、3つのベネフィットを約束、編集長の署名入り)
●FAX申込書&BRC(可変印字、価格と3大特典を明記、返信ハガキつき)
●満足保証書&特典保証書(可変印字、返金保証、編集長と販売本部長の署名入り)
●ブローシャー(雑誌の記事内容、ベネフィット、ハウツーオーダー、テスティモニアル、3大特典のオファー)
●特典フライヤー(希望者を会員クラブへ無料登録)
●個人情報保護シール
結果:
●DM総費用:非公開
●レスポンス率:非公開
●CPM:非公開
●CPR:非公開
●CPO:非公開
事例3 東京の素材加工販売会社「商品カタログ/季刊ニュースレター」
ご相談の内容「相談事例1」でもご紹介した白銅株式会社は、アルミ・伸銅・ステンレスなどの小口生産材を、主に商品カタログとインターネットを通じて加工・販売している。弊社は、2000年に社内研修の仕事をお引き受けして以来だから、白銅さんとはもう7年のお付き合いになる。その間、ずっとご相談に乗り、お手伝いを続けてきたのが白銅「在庫品カタログ」のリニューアル(改良)と季刊ニュースレター「白銅通信」の制作編集である。「白銅通信」はこの夏(2007盛夏号)で25号目を迎える。そのカタログとニュースレターの最新刊も含めて、最近の仕事の一端を紹介する。
●在庫品カタログ4分冊とポケット判(2006年)
●在庫品カタログ・コンパクト判(2007年) 
●注文書/見積り依頼書 ●記入例
●白銅通信(最近の5冊) ●定形OE(外封筒)

●目的:
既存顧客との密接なコミュニケーションを維持しつつ、カタログとインターネットを通じて売上げの増進を図る。
●ターゲット/リスト:
金型や工業部品などの工場を経営する中小企業の代表者がメイン・ターゲット。エリアは全国。既存顧客数は約20,000社。
実施時期:
カタログは毎年更新し、5月頃、全顧客に発送する。また、広告などからの資料請求者にはその都度カタログを無料で発送する。「白銅通信」は季刊なので、春、夏、秋、冬の年4回発行し、全顧客に送る。

●メッセージ:
2004年:素材、サイズ、加工、数量、すべてがジャスト! 白銅の素材。
2005年:指定通りの素材、サイズ、加工、数量で、王手!
2006年:ご要望の商品をぴったりサイズでお届けします。
2007年:白銅の素材は、エース級の切り札ぞろい!

●オファー:
特典1:カタログそのものが無料特典。資料請求すればすぐに無料で送付される。
特典2:以下の場合、図書カード\500をプレゼント。
   ●カタログまたは白銅通信のFAX用紙でお客様をご紹介くださった場合。
   ●白銅通信のFAX用紙でご意見をお聞かせくださった場合。

●結果:
●毎回、白銅通信には数百通のお便りをいただき、白銅通信編集部では嬉しい悲鳴を上げている。その中の相当数は、ご意見だけでなく、お知り合いの方をご紹介くださっている有難いお客様である。

事例4 東京の外資系製薬会社「医師向け新薬紹介シリーズDM」
ご相談の内容UCBという世界的製薬会社が、花粉症に効く新薬を開発した。これを耳鼻咽喉科と内科の医師向けにDMで告知し、認知率を上げたい。そのためにはどんなDMを送ればいいか? 何しろ医師は日頃から多くのDMを受け取っており、そのほとんどはゴミ箱行きになると言われている。この難関を突破するDMとは? 弊社は博報堂から相談を受け、以下のようなギミック(立体的なシカケ)を使った3回シリーズのDMを提案し、実施に至った。この3つの立体的なギミックはイスラエルから輸入したもので、日本ではまだ未開発のノウハウだ。データをイスラエルに送って、向こうで印刷加工し、空輸してもらうのである。で、DMの結果は? レスポンス率などの詳細は非公開だが、医師向けのDMとしては非常に好評だった。
花粉症でつらそうな女性が・・→中の引き出しを引っ張ると、女性の顔が回転して・・→さわやかな笑顔に変身!
見かけはふつうの封筒だが・・→中の引き出しを引っ張り出すと・・→なんと、立体的なびっくり箱だった!
2つ折りになっている厚紙を・・→左右に開いて、引き出しを引っ張ると・・→中のパネルがパタパタと動きだした!  
目的:
絞り込んだターゲット(医師)に3回シリーズでDMを発送し、花粉症の新薬「ジルテック錠」を強く印象づけるとともに、MR(医薬情報担当)がスムーズに営業活動を行うための足がかりとする。
ターゲット/リスト:
全国の耳鼻咽喉科および内科の医師。約15,000名。
実施時期:
1st DM:2005年1月
2nd DM:2005年2月
3rd DM:2005年3月
メッセージ:
広告とかDMの匂いは極力避け、オフィシャルな白い封筒上に「アンケートのお願い」というシンプルなメッセージを載せる。低稿感なく封筒を開けてもらったあとに、立体的なギミックで非常に強いインパクトを与える。
オファー:
アンケートに答えてくれた方には、ささやかなお礼として図書カードを進呈する。
DMコンポーネント(定形、50グラムまたは100グラム以内)
1st DM:
OE(外封筒)、レター、ブローシャー、アンケート回答用紙、返信用封筒、
ギミック、ドアオープナー(ボールペン)、
2nd DM:
OE(外封筒)、レター、ブローシャー、アンケート回答用紙、返信用封筒、
ギミック、ドアオープナー(ボールペン)、礼状兼封筒、図書カード
3rd DM:
OE(外封筒)、レター、アンケート結果報告、ギミック、礼状兼封筒、
図書カード
結果:
●レスポンス率などの詳細は非公開だが、医師向けのDMとして大好評を得た。
●DM総費用:非公開
 レスポンス率:非公開
 CPM:非公開
 CPR:非公開
 CPO:非公開
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